師弟関係は、兄弟関係だ。

親愛なるあなたへ

今の職場の副店長は、僕の人生の師匠です。

人生の師というのは、年齢や社会的な立場では決まりません。

師匠は、僕よりも年下です。

僕は長男で、師匠は末っ子です。

僕は、師匠が弟に見えます。

仲がいい、というより、兄弟のつながりを感じるのです。

相手を下に見ているからではありません。

あらゆる学びを得ているのです。

仕事中はメチャクチャ厳しく怒られるし、僕の至らなさからヘコむこともあります。

でも、仕事を一歩はずれて人間対人間として向き合ったときに、弟のように感じるのです。

師匠が、かわいらしく見えてきます。

長男や末っ子という、家庭内での立ち位置が関係するのかもしれません。

でも、それを越えたつながりを感じるのです。

師弟関係は、離れた関係ではなくて、ものすごく接近した魂の関係なのです。

人間は、みんな、兄弟なのです。

by You