目線は、空の、その先へ。

親愛なるあなたへ

辛いときには下を向いてしまいます。

落ちっぱなしの人は、下を向いています。

極限状況の人は、下を向いていません。

どん底までくると、下を見るのに飽き飽きします。

下を向いていたけれども、何も落ちていないな、と気づくのです。

すると、目線が自然に前を向くようになります。

目線が前を向くようになると「なんだ、前にも道があるじゃないか」と気づきます。

もうちょっと頑張ってみようかな、と思います。

頑張ろうと思うと、今度は2、3メートル前を見ていたものが、10メートル先くらいに目線が行くようになります。

「なんだ、ずっと先にも道があるじゃないか」とビックリするのです。

100メートル、1キロと目線が先に移っていって、そのうち空を見るようになります。

僕は外出するとき、遠くを見ています。

前を向いているけれども、目線は空の、そのまた先を見ています。

高層ビル群が、精巧にできたジオラマに見えてきます。

指で引っこ抜くことができそうです。

下には何も落ちていません。

上を向いて、歩こう。

by You