幸せになるのも、勇気だ。

親愛なるあなたへ

幸せになるにはエネルギーがいります。

普通に生活していれば自然に幸せになれるのではありません。

人生はどこまでも広がる平原ではないからです。

山あり谷ありで、何もしなければ、ゆさぶられてしまいます。

山あり谷ありの中でも、自分の意志で歩いていくのが、人生です。

幸せになるためには、決断しなくてはなりません。

「私は幸せになるぞ」という、信念です。

それは、幸せになるためには山を登らなければならないからです。

山の上にいるときには気づきませんが、一度底へ落ちてみると自分はすごく高いところにいたんだということが分かります。

ああ、あんな高いところから美しい景色を見られていたんだ、という感謝が生まれます。

どん底から復活できる人は、もう一度山を登ってみよう、という勇気を奮い立たせます。

高い山を見ながら、メンドクサイからどん底のままでいいや、という人もいるのです。

幸せな人を見ると皆が羨ましがりますが、みんな山を登ってきたのです。

山を登ろう、という決断をして、幸せになっているのです。

幸せになるためには、幸せになるための努力が必要なのです。

by You