知らない世界の努力を、知ろう。

親愛なるあなたへ

物事を極めるためには常に前進していかなければなりません。

前進するためには勉強が欠かせないのです。

経験ももちろん一つの勉強ですが、本から学ぶことも貴重な勉強なのです。

全ての仕事がそうですが、外から見るのと中から見るのでは天と地ほどの差があります。

占い師の仕事もそうです。

占い師は一日中テーブルの前に座ってお客さん待ちをしているように見えます。

ある域まで達したらあとはお客さんを占うことがスキルアップの全てに見えるのです。

でも、実際は全然違います。

ものすごい量の本を読んでいるのです。

僕はアカデミックの道を経験してきたので分かるのですが、一つの教科は教科書を一つ読んだら終わりということはありません。

その教科書に出てくる意味を調べるために、ありとあらゆる参考書を読まなければならないのです。

図書館で引っ張り出そうと思えば、それこそ無限に情報が得られます。

占いも同じです。

四柱推命は無限に解釈できるといいます。

生年月日時だけで判断するからパターンがあるだろう、ではないのです。

四柱推命という占い一つとっても、世の中のありとあらゆる占いの参考書を読まなくてはなりません。

僕がお世話になっている天見桃花先生は、勉強しています。

猛勉強しているのです。

お客さん待ちをしているときも、いつもいつも新しい情報を求めています。

僕が伺うといつもテーブルで本を広げています。

毎晩飲み屋で愚痴を言っているサラリーマンなんかより全然勉強しているな、と思います。

常に前を見ているのです。

知らない世界をバカにしないでその世界の無限の努力を知ることが、あなたに新しい人生の選択肢を与えてくれるのです。

by You