人生の奥義は、科学でも証明済だ。

親愛なるあなたへ

統計学中心極限定理というものがあります。

どんな確率分布でも同じ物をたくさん集めて平均を取ると正規分布になるという概念です。

正規分布とは左右対称の山型の広がりを指します。

これだけだと何やら難しそうですが、要はやればやるだけ真理に近づいていくということです。

それが例えどんなものでもあっても、です。

「一日一時間自分に投資すれば、3年で専門家に、5年でエキスパートに、7年で世界レベルにいけるだろう」

ナポレオン・ヒルに並ぶ成功哲学の大家、アール・ナイチンゲールの言葉です。

一日たったの一時間でと思うかもしれませんが、毎日一時間投資をするというのはものすごいことなのです。

迷うことはありません。

始めたら、徹底的にやってみればいいのです。

面白みは、それから出てきます。

僕は大好きなこと、楽しいことが大切だと言っていますけれども、その前に何が自分にとって本当に面白いのかを見つけることが大切なのです。

見つけるためには、何か一つを徹底的にやってみることです。

例え面白くないなと思うことでも徹底的にやってみることです。

面白くないなと思うことでも徹底的にやってみることでその面白さが分かり、面白さが分かると、自分が本当は何が好きなのかを見つけることができるようになるのです。

by You