同じことを初めてのように言えるのが、表現力だ。

親愛なるあなたへ

表現力とは特別な人に与えられた才能だと思われています。

表現するためには豊かな感性を持たなければダメだと言われますが、そんなことはありません。

表現力とは一言で言ってしまえば、初体験力です。

人間は初めて体験したことに感動を覚えます。

子供が色々なことに感動するのは、全てが初体験だからです。

同じことをまるで初めて経験したように話すことができる人は、表現力があります。

何度も言わせるなではなくて、まるで初めてその話をした、と相手に思わせるのが表現力なのです。

僕は製薬会社時代にプレゼンテーションや教育研修を担当してきましたけれども、何度も言わせるなを禁句にしてきました。

相手が理解できないのはこちらの説明が足りないだけだからです。

その姿勢を大切にすることで神様が表現力を与えてくださいました。

僕は記事をずっと書いていますけれども、言っていることは毎回同じことです。

ただ、初めて書くように書いているので、ずっと書いていられるだけです。

自分を表現したい、社会に情報を発信したいと思ったら、まずは初体験をしてみることです。

初体験が感動となって、表現力につながっていきます。

大人になって初体験などないだろうと思ってはいけません。

世の中は知らないことだらけなのです。

何にでも感動できる人は、役者レベルの表現だって可能です。

役者は何度NGを出しても、まるで初めてそのシーンを撮っているかのように演技します。

僕はこれからセールスプロモーション実演販売士の仕事をしますが、やることは役者と一緒です。

同じことをいかに初めてのように話すかが大切なのです。

同じことを何度も話すのをバカにしてはいけません。

一つのことに何度も感動することで、あなたが思いもしなかった才能が花開くのです。

by You