2012-12-13から1日間の記事一覧

見えない世界に気づくことができる人は、幸せだ。

親愛なるあなたへ僕は目に見えない世界が大好きです。普通の人が考えないようなことを考えるのが趣味なのです。自分だけの世界を独り占めできるような贅沢感があります。でも実は僕とおんなじことを考えている人が結構いることに気がつきます。自分だけの世…

雇用があることに、感謝。

親愛なるあなたへ仕事があるというのはすごいことです。給料の高い低いに文句を言いがちですが、それを遥かに越えた次元の話なのです。雇ってもらって当たり前の世の中になっていますが、本当は違います。本来であれば自分のアイディアで食べていかなければ…

厳しい環境は意味を見出すためにある。

親愛なるあなたへ社会に出ると厳しい環境に置かれます。厳しい中で頑張ることは大切ですけれども、落とし穴に注意しなければなりません。人は、慣れが生じるとそれが当たり前だと思うようになります。逆境は精神を鍛えるために貢献してくれます。けれども、…

気力が充実していれば全てを乗り越えていける。

親愛なるあなたへ辛いのは環境が恵まれていないからではありません。心が充実していないからなのです。僕もどん底のときは辛い思いをしました。今と違ってお金の心配など全くなかったのに、です。この2年間、生活していけるかどうかのギリギリのラインを歩ん…

まずは自分の機嫌を、取ろう。

親愛なるあなたへ僕はどん底経験や衰運期を通して、とにかく落ちまくってきました。落ちると、頑張れない人の気持ちが分かります。幸せになるのが怖いという人の気持ちも分かります。人の気持ちに敏感になるのはものすごい美徳のように言われますが、そうで…

みんなの幸せが、本当の幸せ。

親愛なるあなたへ僕はみんなが幸せになるのは不可能だと教わってきました。そんなうまい話があるわけないと言われてきたのです。でもずっと引っかかっていました。もし誰かの幸せのために別の誰かが犠牲になるのだとしたら、この世に幸せは本当に存在するの…

裕福になるより本当にしたいことを見つけよう。

親愛なるあなたへ僕は将来必ずお金持ちになります。お金持ちになって豊かな生活をしたいのですけれど、お金よりもお金を稼ぐ手段にこだわっています。それは、自分の好きなことでお金を稼ぐということです。目的が決まれば手段は何でもありだと言いましたけ…

嫌な感情を塗り替えるのが、許しだ。

親愛なるあなたへ相手を許すというのは幸せになるための始めの一歩です。許すというと、嫌なことをされたり言われたりしても気にしないイメージを持ちます。でも、嫌な気持ちを持たないようにしていると逆に苦しくなってしまいます。幸せになるために相手を…

この世で幸せな人は、どこへ行っても幸せだ。

親愛なるあなたへ世の中を生き抜くのは厳しいと言います。死んだら楽になるんじゃないかと思われています。でも、人間死んだらそれで終わりではありません。僕は死後の世界、魂の世界を信じているのですが、とりわけ変わった話ではないのです。最近、斎藤一…

今幸せな人が成功する。

親愛なるあなたへ成功者は成功したから幸せそうに見えます。財産や社会的地位を手に入れたから幸せそうに見えます。成功する前は岩にカジリついたような顔で必死の形相を想像しますが、本当はそうではありません。ひたすら前を向いて努力しているのは確かで…

同じことを初めてのように言えるのが、表現力だ。

親愛なるあなたへ表現力とは特別な人に与えられた才能だと思われています。表現するためには豊かな感性を持たなければダメだと言われますが、そんなことはありません。表現力とは一言で言ってしまえば、初体験力です。人間は初めて体験したことに感動を覚え…

理屈の自信よりも感性の自信の方が、楽しそうだ。

親愛なるあなたへ僕は自信についてずっと考えてきました。自分の想いの力に気づくことが究極の自信だと知りました。それが根拠のない自信の正体だと分かりました。理屈では、そうなのです。じゃあ、究極の自信が分かったから満足したかというと、そうではあ…

人に役立つ喜びは、無限だ。

親愛なるあなたへこの世で最も嬉しいことは人のためになる喜びです。人に喜ばれることで自分を満たすのは、これでいっぱいということがありません。物欲や金銭欲にも限りがないとは言いますが、必ず飽きてくるのです。人のために役立つ喜びには、飽きがあり…

常に見直すしなやかさが、進化の条件だ。

親愛なるあなたへ芯を持ったら変えてはいけないのではありません。一度決めても何度も手直しをしていいのです。朝令暮改が悪く言われますが、必要なときだってあるのです。優れたリーダーはダメだったらサッと引いてやり直します。こだわりが大切なときもあ…

日常生活で上機嫌の大切さを知ろう。

親愛なるあなたへお金持ちは満員電車に乗りたがりません。できるだけ避けます。お金持ちは自己満足のために専属ハイヤーを準備していると思われています。でも、本当は違います。お金持ちが貧乏人と付き合わないのは思考を自己防衛しているからだと書きまし…

もっと頑張れることで、見えない力に感謝する。

親愛なるあなたへ僕は目に見えない力を活用しています。理屈で説明できなくても実感するからです。吉方位に引っ越してきて5ヶ月が経ちましたけれども、すごいな、と思います。部屋に太陽の光がいっぱい入るようになってからは、運気が急激に良くなるのも、分…

能天気で、いこう。

親愛なるあなたへ気にする、気にしないという言葉があります。相手の言ったことを気にする、噂を気にする。気にする行為は、一見、自分に何の影響もないように思えます。でも、言葉というのは不思議なものでいつでも本質を語っているのです。気にするという…

見えない世界は、実は、見えている世界と同じだ。

親愛なるあなたへもし神様がいるとしたら、いったいどんな人なのでしょう。絶対的で全てを支配する全知全能の存在、そんなところでしょうか。すると、僕たち人間は?神様の下僕?多くの人のイメージはこんな感じです。神様と自分はかけ離れた存在のように思…