練習とは、実行することだ。

親愛なるあなたへ

何かを上達させたいと思ったら、まずやることです。

僕も頭で考えるクセがあるからできるだけ考えないようにしています。

理論を確立するためには頭で考えるじゃないですかと言いますけれども、それは「頭で考える」ことを実行しているのです。

ロジックに必要な「考える」という作業を実際にやっているのです。

これは言葉の綾ではありません。

目的を達成するために必要なことを、まずやるのです。

それが理屈で割り切れないことであったら、考えずに実行してみるのです。

世の中には理屈通りにならないことが山ほどあります。

人間関係は理屈で割り切れません。

人の好き嫌いは全然あっていいと思いますけれども、全てを理屈で割り切ることはできないのです。

第一印象がものすごく良かったけれど嫌な一面を見て嫌いになった、でも長く付き合うとやっぱり魅力がある、なんてことはよくあることです。

もし人間の勉強をしたかったら、心理学の本を読まずにとにかく人付き合いをしてみればいいのです。

ハウツー本や学問は実体験の参考書でしかありません。

参考書として上手く使うと、ものすごい力を発揮するのです。

僕は大学時代に合成実験をしていましたけれども、論文通りに反応させても最初は絶対上手くいきません。

何度もやることで、原因が分かって上手くいくようになります。

科学の世界であってもそういうことが現場で起こっているのです。

分からなくても理屈に合わなくても失敗してもいいから、まず、やってみましょう。

by You