好奇心が不思議な世界へのパスポートだ。

親愛なるあなたへ

僕は目に見えない世界の話をします。

科学を知ると、科学では説明のつかない世界が見えてきます。

科学者にも二種類いて、知識を詰め込むタイプと、知識はないけれどピョンっと別のステージに行くタイプがいるのです。

僕は大学生を経験していますが、留年しかけたくらいなので持っている知識など知れています。

それでもそういう世界に気づくのです。

成績は関係ありません。

学生時代の勉強を否定しているのではありません。

僕が言うのも何ですけれども、学生時代は多いに勉強することをオススメします。

要は、人類の叡智を越えた世界に気づく権利を誰もが持っているということです。

成績がビリだって、すごいことが分かってしまうものなのです。

世界の偉人は膨大な知識に加えて不思議な世界を知っています。

すごいな、と思います。

偉大な功績ももちろんすごいですが、本当にすごいのはその人たちの強烈な好奇心です。

ものすごい好奇心があるから、偉業を成し遂げた上に不思議な話をするのです。

偉人がする不思議な話はジャンルを越えています。

みんなおんなじことを言っているのです。

全然違う分野を極めていますから、知識はバラバラです。

でも、一致するのです。

共通するのは、好奇心、それだけです。

知らない世界を見たければ、知識量より好奇心を大切にしましょう。

知識を詰め込んでも全然いい。

好奇心を持って知識を詰め込むことが大切なのです。

好奇心MAXで、あなただけの素敵なパスポートが、必ず手に入るはずです。

by You