世の中に苦労はありません。

親愛なるあなたへ

僕は世の中に苦労はないと思っています。

そんなこと言いながらも何ですが、僕だってめちゃめちゃ苦労してるんです(笑)

パニックやうつをやったり、魂を壊してみたり、極貧生活と重労働でボロボロになりながら反抗してって、10年以上結構大変だったんですよ(笑)

今はプータローで朝寝坊を楽しんでますけれど(笑)

それでも生活費のことを考えるから、そういう不安を払拭するために精神を強化する努力は必要なんです。

もちろんもっとすごい苦労をしている人はいっぱいいます。

僕も色んな人にお会いするのですが、波瀾万丈という言葉だけでは言い表せない方にも出会います。

ただ、世の中には苦労はないんです。

苦労を苦労と思う人と、苦労と思わない人の二種類の人がいるだけなんです。

苦労を苦労と思うと、顔がシワだらけになっていきます。

顔全体が下がって急に老けるんです。

僕なんか全然お金ないのに、何不自由なくお金持ってる人の方が暗いってこれどういうことですか(笑)

だから、お金がどうとかではないんです。

もちろんお金のある幸せはありますよ。

ただ、苦労だ苦労だって言うと、幸せは逃げていくんです。

僕は記事にあえて「大変だ」って書いているのは、苦労って言葉が嫌いだからです。

理屈ではなくて、嫌なんです。

幸せになる人は、苦労しているけど苦労って思いたくない人がなれるんです。

幸せになるには、苦労って言葉を使わなくなればいいのです。

それで、「幸せだ」って言うんです。

それが一番手っ取り早いんですよ(笑)

by You