笑いはリターンによって磨かれます。

親愛なるあなたへ

人って笑いを忘れる生き物なんです。

ホントですかって、ホントです。

笑えなくなるんです。

笑顔も消えていきます。

笑顔にしたくてもできなくなってしまうんです。

これが慣れの怖いところなんですけれども、人はいとも簡単に慣れてしまいます。

笑顔が絶えなかった時は暗そうな人を見ると避けるようにしているのですが、笑顔が出なくなるとそういう人がそばにいても平気になるんです。

しかも本人はそのことに気づいていないんです。

類は友を呼ぶって、本当にすごいんですよ。

自分の機嫌を常に取っていないと、ブスっとした人たちの仲間入りしちゃうんです。

どっちがいいかは本人が決めるのですけれども、笑った方が明るいし幸せですよね。

笑顔ってどうやって作るのかというと、相槌を打てばいいんです。

記事に書いた通り鏡を見るのももちろんありですけれど、相槌を打つ練習をした方がより実践向きです。

相槌って「うん」とか「へぇ〜」って言うことです。

リアクションするんです。

一人でもできますよ。

本やテレビに向かってリアクションするんです。

バカみたいって思うかもしれませんが、これが効果絶大なんですよ。

テレビでお笑いをやっていたら、一緒に笑うんです。

声に出して笑うんです。

自分なりにツッコミやコメントを入れるともっといいです。

そうすると外で必ず笑うことができるようになります。

人が苦手だっていうときはいきなり人に会うんじゃなくて、そういう段階を踏むとやりやすいですよ。

笑いって、面白いことからじゃなくてリアクションから生まれるんです。

心からの笑顔って、いきなり「やって」って言われても無理なんです。

だから練習するんです。

練習なんてそんな重く考えなくていいんですよ。

楽しくテレビを見ればいいんです。

楽しく本を読めばいいんです。

幸せな笑顔って、楽しいことをしていれば自然に出るようになるものなんですね。

by You