愛とは自由です。

親愛なるあなたへ

この世で一番素晴らしいこととは何でしょう?

僕なら間違いなく「愛」と答えます(笑)

では愛とは何でしょうかと聞かれたら、少しクエスチョンがつきますね。

恋人の愛もあるし、親子の愛もあるし、師弟愛だってあります。

僕みたいに精神的な話が好きな人は神様の愛についてだって熱く語れます(笑)

色んな愛がありますし状況によって変わってくるのかもしれませんが、難しいことではありません。

愛って、尊重です。

相手を尊重することなんですね。

「あなたはあなただよ」っていうことです。

言い古されて書くのも恥ずかしいんですけど、実践するには修業がいるんです。

しかも並々ならぬ修業です(笑)

何故かというと、自分に自信がないと相手のことを絶対に尊重できませんから。

人って生まれたときにはみんな自信満々なんですよ、知ってました?(笑)

それから周りの環境にどっぷりつかって劣等感を持つんです。

それで、劣等感を持ってることにほとんどの人が気づかないんです。

もし自分に劣等感があることに気づけた人は、僕の書いてきた変な話の意味が全部分かります(笑)

劣等感の塊だって気づいて、そこから生まれたての姿に近づけていく修業が必要なんです。

それで修業をすると何が分かるかっていうと自分を大切にすることが分かるんです。

自分を大切にすることが分かると、相手も大切にすることができます。

相手の何を大切にするかというと、自由です。

愛って、相手の自由を大切にすることなんですよ。

気にかけないってことではなくて、相手の自由を尊重するんです。

何でそんな矛盾したことができるかっていうと、自分を信じているからです。

自分を信じている人が尊重しているんだから相手も絶対に大丈夫だって分かるんです。

お金に困らないとか時間がいっぱいある人が必ずしも自由ではないんですよ。

逆に縛られちゃうこともあるんです。

そういう環境ではなくて、相手の心に自由を与えることのできる人が、愛のある人なんです。

p.s.

僕が最近ハマってる(笑)斎藤一人さんって、そういう意味でも本当に愛がとめどなく溢れ出る本当に素敵な方ですよ。

by You