面白さって見つけるものですよ。

親愛なるあなたへ

面白かったら勉強します。

人は面白かったら勝手に勉強するんです。

本を読むことが勉強することではないんです。

活字を読むのってすっごい良いことなんですよ。

ただ、本を読むことだけが正しい勉強だって思うとそれ以外はダメだと決めてしまうんですね。

真面目過ぎる人って、テレビを見て「下品」とか「日本の番組は終わった」とかいろいろ言うんです。

僕がこの2年半ほとんどテレビを見なかったのは、情報の波から自分を遠ざけるためです。

そういう必要があったんです。

でも、テレビはテレビですごく楽しい勉強なんですよ。

理屈ではなくて、学べるんです。

テレビのホントのありがたみが分かると、上手く活用するようになるんです。

バカだって学者先生が言ってるトークも、海外から見たら意味不明の番組も、全部素晴らしい日本の文化ですからね。

そりゃ僕だって番組の好き嫌いはあるんですよ。

下品だなって思うことだってあるんですよ(笑)

ただ、それだから面白さがないんだっていうことではないんですよね。

何を言いたいのかというと、その人が面白いって言ってることをバカになんかできないよってことです。

面白いって言ってることが、その人にとっての一番正しい勉強方法なんです。

せっかく面白くテレビを見てるのに勉強に支障が出るのどうのこうのっていうのが、僕はすごい嫌いなんです。

そうやって笑いやコミュニケーションの感性を磨いた方が、国語や数学でいい点取るより社会に出てからずっと役に立ちますからね(笑)

何でもどんどん楽しみましょう!

by You