人って自分で解決できるんです。

親愛なるあなたへ

人はお互いに支え合ってるんだって言いますよね。

一人では何もできないって。

僕たちは小さいときからこの言葉を聞かされて育つんです。

それで、「人って字を見てごらん。支え合っているでしょ」って言われるんです。

あれが決定打なんですよ(笑)

何でか知らないけど「ああ、本当だ」ってなるんです(笑)

確かに持ちつ持たれつしながら生きていくんですよ。

じゃあ僕が何が引っかかっているのかというと、最初にこれを聞くと、人間は自力では何もできないんだって思っちゃうんです。

誰かに助けてもらわないと解決しないんだって。

そうすると、自分で何とかしようとする前にどうやったら相手に助けてもらえるかばかりを考えるようになるんです。

これがマズいんですよ(笑)

大きなことをやるためにはチームは必要なんです。

苦手な分野を補ってくれる人も必要なんです。

助けてもらうための上手な言い回しも必要なんです。

でも、それを先にあてにしてはダメなんです。

まずは自力で解決しようと覚悟するんです。

すると、助けが来るんです。

時には神様だって助けてくれるんです。

信じなくてもいいですけど、僕がこんなに文章書けるのは神様が助けてくれるからなんですよ(笑)

物事の解決には、自力の後に他力ありなんです。

見るからに自力で解決できないことももちろんあるんですよ。

大切なのは、覚悟なんです。

「絶対乗り切ってやる」っていう覚悟なんです。

人っていう字、本当は支え合ってるんじゃないんですよ。

本当の成り立ちは人が二本足で立ってる姿なんです。

一人で自力で立ってるんですよ。

意味がどこかですり替わってしまったのですね(笑)

仲間がいないんです、一人ぼっちなんですって言う人も安心してくださいね。

あなたなら必ず乗り越えられますよ。

by You