感情は相手が思っていることが正しいんです。

親愛なるあなたへ

感情って、本人じゃないと分からないんです。

どんなに周りが言っても、本人がそう思ったならそうなんです。

理屈で考えると「あなたはそんな風に思っているはずがない」ってなるんです。

こんな風に感じてるんだよって言っても、そう思うあんたがおかしいって言うんです。

そんなつもりで接したんじゃない、そんなつもりで育てたんじゃないって理屈を並べ立てます。

そんなのは信念でも何でもないですからね。

単なるエゴです。

だって本人は確実にそう感じているんですよ。

感情って、理屈じゃないんです。

もちろん勘違いってのはあります。

嘘だったってこともあります。

それはそれでまた別の話なんです。

勘違いだったら誤解を解けばいいし、嘘だったら理由を聞けばいいんです。

あなたが幸せになるためには、相手の感情を肯定しなければいけないんです。

サービスでも教育でもメンタルケアでも何でもそうです。

当たり前のことなんですが、本当に大切なことなので書きました。

by You