気持ちを知るのと甘やかすのは違います。

親愛なるあなたへ

人の気持ちを知るのは大切なことです。

でも、分からなければ分からないでいいんです。

無理矢理分かろうとして、あなたの人生がメチャクチャになってはだめなんです。

気持ちを知ってほしいっていうのを甘えと重ねてくる場合があるんです。

これがまたうまい具合に重ねてくるので気をつけてくださいね。

そういう人は相手からずるずるエネルギーを奪うんです。

物ならまだマシなんです。

生命エネルギーですからたまったものではありません。

本人はエネルギーを奪ってることすら知らないんです。

人生は全て自己責任です。

これが大原則なんです。

その上で相手の気持ちを大切にするんです。

お互いが尊重し合うと元気になるものなんです。

でも、相手に寄りかかると寄りかかられた方がすごく疲れるんです。

それって尊重でも何でもありません。

相手が離さないからズルズルズルズルいっちゃうんです。

人を切るって、時には大切なんですよ。

切るっていうと冷たいけれど、離れるんです。

離れれば相手が寄りかかっているかどうかすぐに分かります。

寄りかかってる人は「あなたのため」って言ってしがみついてくるんです。

本当に尊重していれば、頑張れよって言って、本当に困ったときに何も言わずサッと手を差し伸べてくれるんです。

これが愛なんです。

たとえ何があっても、自分は自分でやるんです。親は親でやるんです。友達は友達でやるんです。夫や妻もそれぞれでやるんですよ。

お互いが助け合わないっていうことじゃないんです。

助けを口実に寄りかかるのが愛じゃないよって言いたいんです。

分かりにくいかもしれないけれど、あなたと周りの人が幸せになるために大切なことなので、何度も読んでくださいね。

by You