助けないのも親切なんです。

親愛なるあなたへ

人は、自分のしてきたことが正しいっていう証明をしたいんです。

そういうものなんですよ。

僕も記事を書いているのはこれが正しいって勝手に思っているからです(笑)

ただ、ここからが別れ道なんです。

エゴで言ってる人は自分のやった分を取り返そうとするんです。

あなたのためって、相手にジリジリ迫って深追いするんです。

それをしちゃダメなんです。

本当に自信がある人はそんなことしないんです。

「あなたはあなたの考えでいいですよ。でもいつか分かるときが来ます」って言うんです。

何でこんな偉そうなのかというと、遅かれ早かれ最後はここに行き着くんだって僕自身が勘違いしているからです(笑)

問題は、ジリジリ迫ってくる人への接し方です。

エゴでジリジリ迫ってくる人を助けてはダメですよ。

そのまま行ったら幸せになれないって分かっていても助けちゃダメなんです。

逃げてくださいね。

本人が学ぶしかないんです。

この場合は助けないのが最大の親切なんです。

助けてくれという人は助けても助からないって書きましたけれど、本当にそうなんです。

無意味に助けると学ばないから、余計助からなくなるんです。

助けを求めてる人を見捨てるんじゃないんですよ。

この辺りがまた微妙なんですけれども、その場その場で見極めるしかないんです。

エゴかどうかチェックするのは簡単なことです。

自分が機嫌を取らせたり、気を遣わせていないかどうかを振り返るだけですぐに分かりますよ。

by You