恐れないでね。全部が幸せですよ。

親愛なるあなたへ

人間やってるとある日悟るときが来ます。

冗談じゃありません(笑)

悟りってすごいように思いますけど大したことありません。

そんなことかってくらい簡単なことですよ。

簡単なことを分かるのが悟りなんです。

結局「Love Yourself」のことなんですけど。

自分を愛する。

どんなときも自分を尊重する。

ほんとにこれだけなんです。

勉強するとはじめ何でも難しく感じますね。

だんだん分かってくると簡単にまとめることができます。

だから難しく考えないでくださいね。

悟りはシンプルです。

僕は悟りに対して否定的に書いてきました。

簡単に悟れるものではない、とかね。

確かに簡単には悟れないんですよ(笑)

ただ、頑張っていれば分かるときが来るんです。

悟りというのは全てを知ることではありません。

以前書いたのはそういう意味なんですね。

世の中の全てを知ることは不可能です。

口が酸っぱくなるくらい言ってますけど、森羅万象の根本がどうなっているのかは誰にも分からないんですよ。

ただ、ある程度分かる。

気持ちが軽くなる程度は分かる。

それが悟りなんです。

気持ちが軽くなると生きていこうと思いますよね。

今日も明日も明るく楽しく生きていこうと思うのが悟りなんです。

悟ると悩みがなくなるんじゃないんです。

悟ったって悩みは山ほど出てくるんですよ。

ただそれでも明るく生きていく。

悟るととってもおトクなんです。

世の中のしくみが分かるからそんなに恐れなくなります。

悟った人は悩みや困難がいくら来ても恐れなくなるだけなんですね。

この世には色んな人がいて色んな考え方があります。

全部相対なんです。

ただ、宇宙には不変のものがあります。

古今を貫く一つの真理。

絶対的な正義がある。

その正義に気づくことが悟りなんです。

悟った人って強いんです。

どんなことがあっても諦めない。

勝負のときは自信満々。

負けてもなぜか自信満々(笑)

だって一番正しいから(笑)

絶対的な正義を振りかざし大欲を持って楽しく生きる!(笑)

それが人生幸せに生きる秘訣なんです。

本当ですよ。

もちろん間違いはあるんですよ。

人間生きていれば間違いはある。

でも一番根本を間違えない限り大丈夫なんです。

恐れることなんか何にもありませんよ。

僕たちはどうせこの世に修業に来ているんです。

死んだらあっち帰ってまた出てくる。

その繰り返しなんですから。

もう一回出てくるんだったらできる限り済ませましょうよ(笑)

どんなときも明るく楽しく生きればいいんです。

それが自己責任ということ。

自己責任が絶対的な正義なんです。

神様が僕たちに望んでいることです。

この世での修業の本質です。

心配なんかいりませんよ。

あなたは必ず上手くいきますから。

大丈夫大丈夫。

by You