成功するたった一つの方法です。

親愛なるあなたへ

成功できるんだったら是非したいよね。

みんなが認めてくれるしお金持ちになれるし。

出世したら成功なんじゃないですよ。

社長でも重役でも不満そうな人たくさんいます。

成功者は楽しい顔をしてるんです。

すっごく楽しそうにしている。

するとほとんどの人はこう思うんですよ。

「あの人は特別なんだ」と。

ホントはそうじゃないんです。

成功者ってものすごい苦労をするんですよ。

並みじゃないんです。

普通の人が苦労してないってことではないんです。

毎日の生活、大変ですよね。

日々のお勤めお疲れ様です。

結婚だって色々あります。

僕はまだ経験してないんですけど、お子さんいらっしゃる方、ホントに頭が下がります。

ただ、成功者の苦労ってそういう話じゃないんです。

苦労なんてホントしないに越したことないんですけど、自分の道を切り開くとついてくるものなんです。

仕方ないです、諦めてください(笑)

どういう苦労かというと、外見はあんまり変わらないんです。

いや外見も大変なんですよ。

成功者ってほとんどがお金や健康、人間関係で苦労した人ですから。

金と病気と女で苦労しないと一人前になれません!(笑)

一番大変なのは実は内面なんです。

自分を変えるのに苦労する。

自分自身と戦うんです。

生まれてこのかた、信じて疑わなかった常識をコテンパンにやっつける。

これにとんでもないエネルギーがいるんですよ。

自分一人なら結構なんですが、外からガヤガヤ言われるんです。

言われなくても、思われてるなって気になる。

だってそれが正しいって育ててくれた人だから。

お世話になった人だから。

愛してくれた人だから。

他人ならマシなんです。

家族とか恋人とか親友とか、自分にすごく近い存在が立ちはだかるのが最大の試練なんです。

そんなもん気にならないよって言う人いるんですが、それはほぼ他人扱いなんだからそれはそれでいいんです(笑)

いや相手は悪くないんですよ。

悪意のある人もいるけれど、ほとんどはビックリしているだけなんです。

ビックリしちゃうから「ちょっと待て」って岩みたいに迫りくる。

通してくれないんですよ。

動かざること山の如しってまさにこのことですよ(笑)

こっちはシャボン玉なのにそんなゴツゴツしてたら割れちゃうよ〜と。

一生懸命避けてくださいね(笑)

夢を諦めてしまう人のほとんどは一番はじめで潰れてしまうんですね。

だから難しいのははじめだけです。

そこさえ越えれば大丈夫ですから。

それで、その試練の中で最も高い山をお教えします。

これさえ越えればあとは箱庭みたいなものです。

それは、自己責任の山と言います。

とにかく自分のせいにしてください。

もうなんでもかんでも自分のせい。

机に資料が積んであって「部長、今日中に決裁お願いします」って、怒鳴りたくなるかもわかりませんが、それあなたのせいですから(笑)

書類の山があってもこなしてくださいね。

自己責任の山ですよ(笑)

いいですか、何があっても100%自分のせいなんですよ。

これが分かると、成功します。

僕の場合はいきなり飛び出したんじゃなくて、はじめの会社で自己責任を育ててきたんです。

だから神様が飛び出す勇気をくれた。

文章を書く能力をくれた。

成功だけではありません。

幸せも同じなんです。

何かと人のせいにする人、います。

誰が悪くて彼が悪くて。

子供が問題起こしてとか迷惑かけてって言う人いますけど、ハッキリ言います。

あんたが悪いんですよ。

子供を信じずにそうやって育ててきたんです。

奥さんが口うるさくてどうのこうの。

あんたが悪いんですよ。

そういう人を好きになって結婚したんです。

人のせいにしているうちは絶対幸せになれないんです。

さらに悲劇なのは人のせいにしていると思っていないんです。

人生は全部自己責任ですからね。

自分がやったことが返ってくる。

この法則からは誰も逃れられません。

天皇だろうが大統領だろうが不可能です。

「天網恢恢疎にして漏らさず」って言って、天の網は粗いけど決して取り逃がすことはないんです。

自己責任は怖いことではないですよ。

あなた一人でやるんじゃないんです。

必ず神様が助けてくれます。

自己責任を決断した瞬間に手を差し伸べてくれるんです。

越えましょう!自己責任の山!!

by You