使うために身につけましょう!

親愛なるあなたへ

自分に必要なものを身につけましょう。

必要ないものはいらないですよ。

身につけた分だけ重くなってしまうからね。

学歴って今の世の中で大切なんです。

ただ、「学歴が大切だ」って言葉だけを見てしまうと絶対に上手くいかないんです。

例えば僕は大学院を出ました。

それでトクしたことももちろあるんですよ。

でも逆に学歴が邪魔になることもあるんです。

そんなことってあるのかと思うかもしれませんが、ホントにあるんです。

僕はこれから商売やビジネスの世界に行こうとしてるんです。

意外かもしれませんが、商売とかビジネスは学歴のない方が上手くいくんですね。

偏見がないから。

僕が尊敬する斎藤一人さんは中学卒なんです。

僕は商売するにはそっちの方が絶対トクだと思っているんですよ。

もちろん16歳が7000円だけ持って家を飛び出したから、大変なんてもんじゃなかったそうです。

僕の場合は学歴重視の世界に染まってきたから一度キレイさっぱり流す労力がいるんですね。

いい大学を出るとみんな学歴を自慢します。

資格取って自慢する人もいます。

いい大学の学位を持ってます、専門のこんな資格を持ってます。

ほ〜、すごいですね。

ところでそれは何かの役に立つんですか?

その称号を持ってるとお金持ちになれるんですか?女にモテるんですか?幸せになれるんですか?

賞状を額に入れてキレイに飾ってあったりする。

それって、過去の栄光に囚われているよね。

学歴がいらないって言ってるんじゃないんですよ。

資格がいらないって言ってるんじゃないんです。

自分の軌跡として学位を大切にするのもいい。

僕が言いたいのは、必要なら利用すればいいよってことなんです。

僕が考えるビジョンもたまたま学歴や資格があった方が早く到達できるんです。

だからたくさんのお金をかけて大学を出してくれた両親に本当に感謝しています。

ところが、世の中には何の役にも立たないのにそれを自慢する人がいる。

それって意味のないことだよね。

僕の学位だって直接利用できるものではないんです。

工学修士なんて立派な名前がついてるけど何の役にも立ちませんよ(笑)

少なくとも僕の人生ではね。

僕は学歴の話は嫌いだからできるだけ避けるんです。

だってこっちがそういうつもりでなくても相手が傷つく場合だってあるんですよ。

普段はほとんどしません。

ただ、会話の流れや僕の考えを伝えるのに話をしなくちゃいけないときもある。

記事にも結構出てきます。

でも、それは僕が理系環境でこれだけやってきたって肩書が必要だから。

それだけ理系で来た人が不思議な話をすれば少しは信用度が上がる(笑)

実はそれを狙ってるんです(笑)

だから目的があって記事にも書いているんですよ(笑)

学歴だけじゃありません。

知識だってそうです。

僕はテレビをあまり見ないんですけど、アベノミクスが何なのかを知らないんですね。

騒がれてるけど、知らない。

普通は非常識だとか世の中を知らないって怒られたりバカにされますよ。

でも、僕にとっては必要ないんです。

それを勉強したからといってお金が入ってくるわけではありませんから(笑)

アベノミクスで好景気だって言ってる人が、毎月の給料に「どうしてうちは上がらないんだ」って文句を言っているんです(笑)

投資をやってる友達に昨日たまたま聞いたんですが、株式関係の概念なんだそうですね。

だから僕も株をやることがあったらアベノミクスを本気で勉強するかもしれない(笑)

何でも目的意識を持ちましょう。

目的以外のものは全部いらない。

神様はあなたに必要なものだけ渡してくれます。

あなたがワクワクするように渡してくれる。

ワクワクしないものは全部いらないものですよ。

親や先生や上司が何を言おうが捨てればいいんです(笑)

身軽になれば必ずラクになりますよ!

by You