流されずに頭柔らかくする方法、教えます。

親愛なるあなたへ

世の中には頭の固い人と柔らかい人がいます。

どっちがいい悪いではないんですね。

頭の固い人はまわりに流されません。

一方、頭の柔らかい人は人生を楽しむことができます。

じゃあ頭の固い人は楽しめなくて、柔らかい人は流される運命なのかっていうと、そんなことはありません。

どちらかを取ろうとするからそう思ってしまうんですね。

どうせなら両方のいいとこ取りしましょうよ!

僕は昔から頭のいい人に囲まれて育ちました。

頭のキレがある人ね。

決して僕が頭が良かったからではないんですよ(笑)

必ず相手の意見に屈服してしまうんです(笑)

理論で押し切られるんですね。

普通は逃げればいいんだけど、僕も人間ができてるから(笑)逃げなかったんです。

それでだんだん固くなってしまうんですね。

本当は自由に楽しみたかったんですよ。

楽しみたかったけど、楽しむ柔らかさを理屈で説明できなかった。

相手を説得できなかったんですね。

当たり前ですよね。

自由な柔らかさは理屈じゃないから(笑)

それで、どうしたらいいだろうって色々考えました。

社会に出てから色んな人に「柔らかくしろ」って言われてきたんですけど、その人たちは解決策を出してくれなかったんですよ。

優秀なのに人がついていかないリーダーには特徴があるんですね。

それは、自分はできるから相手にも同じものを求める。

もちろん相手の能力を引き出そうとしてるのは分かるんですけど、根性論だけで解決策を出さないんですよ。

こうしたらいいよって。

僕は物事を考えるときに、どうやったら相手がラクに分かってくれるかを一番に考えるんです。

それで、こうやって色々記事を書いてます。

柔らかい人に流されないようにしろって言うのは簡単なんです。

もっと自分の頭で考えなさいって。

どうやったら考えられるようになりますかって聞かれたら、とりあえず本を読めって。

ところがこの逆が難しい。

固い人に柔らかくしろって言っても、無理なんです。

どうやって柔らかくするか分からない。

柔らかくしろって言われれば言われるほど、苦しくなってしまうんです。

柔らかくする方法はたった一つしかありません。

頭で考えない。

頭で考えなければ自然に感性が養われます。

でも、頭が固い人って考えないことができないんですよ。

「考えないとは何か」を考えてしまったり。

何故かというと、考えないと不安になるからなんです。

相手から何か聞かれたらどうしようとか。

逃げることも苦手だからね。

基本的に責任感が強い人に多いんですよ。

頭が固い人は理屈を言いたいんじゃないんです。

頭が固い人ってあまりいいイメージ持たれませんけど、本当は流されたくないだけなんです。

常識とかウソに流されず、本当に大切なことは何だろうって考える。

自分を持って真実を見出す素質があるんです。

せっかくだからその素質を持ったまま、柔らかくなって人生楽しみましょう!

そのためには、自分の考えを文字にすることです。

文章にすることです。

そしてそれを残しておく。

タイプでも手書きでもいいですよ。

自分の考えを文字におこすことが流されずに人生楽しむ秘訣です。

なぜ文章にするといいのか。

文字で残すと、そこに考えが残るから安心するんです。

普段考えてしまうのは忘れる不安からなんですよ。

自分の芯を持ってるからその考えを忘れまいと反芻する。

これが一番の原因なんです。

だからこの原因を取り除けばいい。

自分の考えを文字にするんです。

すると、自分が忘れたり考えなくてもその文字を見れば思い出すから安心なんですね。

それを繰り返していけば、普段だんだん考えないこともできるようになってくる。

人から聞かれて答えられなかったり、流されたとしても、「あの文章に原点があるから大丈夫だ」って思えるから安心するんです。

考えを見えるようにするだけで「考えない才能」を磨くことができますよ!

文章書くのが苦手なんだっていう人、います。

僕はこれだ書けるんだからそんなこと言えるんだろうって。

そんなことないですよ。

僕も活字ってホントに苦手だったんです。

文を書くどころか本を読むのだって苦痛でしょうがなかったんですよ(笑)

それがだんだんできるようになってきた。

自分の考えを持ってる人はだんだん書けるようになってきます。

最初は少しずつからで大丈夫ですよ。

この記事は才能じゃなくて神様の力なんです。

本当ですよ。

それで、文章も心底納得したもの以外はなるべく人に見せないようにね。

一度書いても違うなと思ったら破り捨てればいいんです。

情報を発信するのは素晴らしいことなんだけど、一度見せると結論を変えられなくなってしまうから。

そうするとあなたが苦しんでしまうんです。

そんなことにならないようにね。

僕の場合は成功法則の信頼性を上げなきゃいけないからしょうがなくやってるだけで(笑)

騙し騙しつないでるから筋が通っているように見えるだけです(笑)

神様に心から感謝ですよ(笑)

それで、あとは自分が好きで楽しいことをしましょう。

よくパズルで頭が柔らかくなるとか言いますけど、あれは楽しめるから柔らかくなるんですよ。

道具じゃなくて、自分が楽しいと思うことが感性を磨くんです。

考えないって、楽しいですよ。

一度きりの人生だから楽しくいきましょうね〜!

by You