お金って、ホントに潤滑剤です。

親愛なるあなたへ

経済はおもしろいですよ。

お金とか経済って、興味を持って見るとものすごくおもしろい。

昨日、人生4度目(正確には3度目かな)の無一文にしてみたんです。

それで街中をフラフラしてみる。

お金を一銭も持たないと、ホントに景色が違って見えるんですよ(笑)

まず、小学生と同じ感覚になります。

信号待ちしてるときに小学生が隣でワイワイやってたんですけど、彼らと同じ目線なんです。

面白いですよ〜。

小学生はお金を気にしないですからね。

自由なんです。

でも、小学生と違うのは、経済の面白さが分かることです。

目の前を自動車が走っています。

信号が点滅してます。

そして、たくさんの人が行き交う。

これって、全部経済で動いてるんですよ。

お金で動いているんです。

お金がなかったらどれも動かなくなってしまう。

自動車は現金払ってガソリン入れるし、信号機だって誰かが給料もらって立ててくれたんです。

信号がついてるのは電気代を払っているからですよね。

人間だって食べ物買ってお腹を満たしてるから動くんです(笑)

本当に全てがお金で動いている。

お金が全てをつないでくれているんです。

世の中からお金がなくなったら全部止まってしまう。

お金のありがたさをしみじみ実感しましたね。

そしてもっと興味深いのが、お金が幻想であることが分かるんです。

お金は実際には存在しないものだと。

記事には書いたことあるんですけど、それがリアルに分かる。

存在しないのだから、逆に湯水のようにあることも実感できます。

お金が無限に存在する。

人が豊かさに抵抗するのは、自分だけが豊かになることへの罪悪感からなんですね。

自分が豊かになるとその分誰かが貧乏になると思ってる。

日本の誇り「分け合いの心」だから素晴らしいことなんですけどね。

心配しなくても大丈夫ですよ。

ホント、莫大な量あるんです。

是非無一文を体験していただきたいんですけど、なかなかね〜(笑)

無一文って別に大したことありません。

ご苦労されてますねって、全然大したことないんです。

本当ですよ。

苦労がないかというと、そういうことではないんです。

実は、前回4度目に挑戦したときがあったんですね。

それで、あと1日で達成するってときに親からお金が届いたんですよ。

5万円。

せっかくの記録が!

しょうがないからキッチリ財布に入れましたよ、その5万(笑)

そういう苦労を重ねながら(笑)、まあ今日に至っているわけです。

お金のありがたさが分かると世界が変わりますよ。

無一文なんて荒行しなくても(笑)、お金の扱い方を変えればいいんです。

お札をそろえたりね。

意識をいきなり変えるって難しいですから。

行動するのをオススメしますよ。

行動から入るとほんとカンタンです!

是非是非豊かさの世界へ行きましょう〜!!

p.s.

「稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?」(著:亀田潤一郎)

以前リンクを張ってご紹介した方の御高著です。

お金に好かれたい方、必読です。

by You