笑い話にすると感謝できますよ。

親愛なるあなたへ

嫌なことがあったら笑い話に変えましょう!

どうやったら後でおもしろおかしく話せるかを考える。

そうすれば何にも辛くありませんよ!

とてもそうは思えないんですっていう人、います。

それはあなたが悪いんじゃありませんよ。

ちょっと見方を変えればいいんです。

例えばなんですけど、僕の部屋の両隣には人が住んでいるんですね。

片方は女性で毎日笑いっぱなしなんです。

窓開けて夜遅くまですごい勢いでゲラゲラ笑います。

これだけ笑えるのって、才能なんですよ。

普通は隣に遠慮するじゃないですか。

でも、遠慮せずにゲラゲラ笑うんです。

暗〜い住人にうんざりしている人もいるのに、笑いの女神が隣にいて幸せだなぁって思うんです。

あっちが遠慮しないからこちらも遠慮せずに鼻歌歌ったり(笑)

そうやってやってると、全然話したことないのに壁を通して妙に親近感が湧くんです(笑)

もう片方は男の人で、ときおり夜中に壁をドンドン叩いて「あー!」とか「うー!」とか叫ぶんです。

またベッドのすぐ脇だからよく響く(笑)

これは猛獣だ(笑)

だけど壁を破ってくるわけではなし。

危害を加えるわけではなし。

絶対安全なオリに猛獣を飼っている。

普通なら複雑な手続きと何十万何百万ものお金がかかるんですよ。

しかもエサ代不要。

実はすごいサービスなんじゃないか。

なんて幸せなんだ(笑)

大家さんありがとう(笑)

ドンドンやってたら「おお今日も活きがいいな」って声に出して言うんですよ(笑)

ずっとこんな調子だから(笑)全然気にならないんです。

笑い声とか暴れるのをうるさいなって思うとそれだけでソンですよ。

今の状況をどう楽しめるかなんですね。

そんなの簡単にできないって言う人、よく聞いてください。

例えばそうやって考えられないとしますよね。

隣がうるさいなんてツイてないなと。

ところで、その人が壁叩いて叫んでいるのはストレスがたまってるからなんですよね?

ストレスがたまりすぎると人ってとんでもない行動に出るんです。

人間は行き場を失うと衝動的にベランダから飛び降りたりするんですよ。

僕は今8階に住んでいるんです。

だから、隣の人が飛び降りることがあっても全然おかしくありません。

それにも関わらず平穏な日々が続いている。

世の中には自殺者が出て住みにくくなるマンションだってあるんです。

それが何もなくこうして毎日を送れている。

これってものすごくありがたいことなんです。

だから当たり前だと思ってはもったいないですよ。

考えた笑い話で笑えなくても構わない。

でも、笑い話を作ると何故か感謝が見つかって、何故かそのまま幸せになっちゃうんです。

幸せってカンタンですよ!

by You