神様の仕組みってね、「安心しな」ってことなんです。

親愛なるあなたへ

世の中には色んな情報が溢れてます。

成功法則だ、これが真理だ、色々あります。

別にどれがいい悪いってないんですよ。

自分が信頼できるものを信じればいいんです。

信じるというより、活用すればいいんです。

何べんも書いてますけど、僕は役に立たない精神論や哲学、不思議な話が嫌いなんです。

だって役に立たないから(笑)

これは宗教を批判してるんじゃないんですよ。

やりたい人はやるのが正解だし、正しいんです。

ただ、どこかの宗教入ったり専門の哲学を勉強しても、お金になるわけじゃないしモテるわけでもないんだよね。

この俗世界で俗っぽく生きたいのにメリットが何一つない(笑)

そんなの嫌だよ(笑)

あ、ちなみに科学の世界に10年関わり唯物論の粋を集めた家庭で育ったので、完全無欠の唯物論者です(笑)

究極の唯物論者が言う神様の話ですよ(笑)

僕は斎藤一人さんを師事してるんですけど、一人さんの教えってすっごく役に立つんです。

新しいことを教わっているというより「やっぱりそうだったのか」っていう感覚でスーッと入ってきます。

サウナ入った後にスポーツドリンク飲むみたいにね。

それで、教えって別に難しくないんです。

教えってね、「安心しな」っていうことなんです。

どんなに立派なこと言っても脅かすのは教えじゃないよ。

例えば、会社を辞めたいと思ってる人、こうやって引き留められていませんか?

「どこに行っても嫌な人はいるもんだよ」

最初の転職って、勇気いりますよね。

それをこういう言葉で脅すんです。

人生のアドバイスみたいになってるけど、脅し以外の何者でもないよ。

「どこに行っても嫌な人はいるもんだよ」って言われたら「あんたよりはマシだよ」って言ってやればいいんです(笑)

真理真理と騒ぐのはいいのだけれど、世の中のしくみを曲げて出してくるのには注意しましょうね。

相手の元気が出る言葉を話すのが、神様が望んでいることなんです。

全てが順調ですから大丈夫ですよ。

安心安心、よかったよかった。

by You