お師匠さんは一人のときに現れる。

親愛なるあなたへ

人間の一生は誰と出会うかで決まってきます。

人間はコピーの集大成だと言いましたけど、結局のところ誰と出会うかで決まってくるのです。

こういうこと言うと、出会えないと人生終わりだって思ったり、私は運がないからって諦めてしまったりする人がいるんですね。

でも本当はそうじゃないんです。

出会いというのは、自分が準備を整えると出会えるようになっています。

出会えないんじゃなくて、出会う準備ができていないだけなんです。

それで、出会う準備って何ですかっていうと、実は一人になることなんです。

友達なくせとか部署で孤立しろってことじゃないんですよ。

一人になって自分と向かい合う時間を作るんです。

暗くなれとか滝に打たれて修業しろって言ってるのでもありません。

ともかく周りの意見をシャットアウトして静かにするだけです。

ある意味ワガママになるんです(笑)

ハッキリ言ってね、世の中は雑音が多すぎます。

情報化社会になって便利になったでしょって言うけど、雑音が多すぎるんですよ。

僕も「これ便利ですよ〜」ってスマートフォンやインターネット回線売りまくってるけど、雑音が多すぎるんですよ(笑)

こんな世の中だからこそ、雑音を避ける術が必要。

一番簡単なのが一人の時間を作ることなんです。

一人の時間を作るなんてできないって人、いますよね。

気持ちはよく分かります。

一時期は僕も家庭持ちの忙しいサラリーマンでしたから(笑)

朝から晩まで仕事仕事、帰ったら家庭がある。

でもね、一人の時間って1分でも2分でもいいんです。

電車に乗ってる一駅の間でもいいんです。

その間に本を読む。

安らかな音楽を聞く。

人の荒波と会話は避けれないけど、時間を作ることはできるんです。

それすらできないって言う人がいたら、それは怠けてると思ってください。

厳しく聞こえるかもしれないけど、怠けてるんです。

少しの一人の時間を大切にするとね、だんだん一人の時間が充実してくるんです。

すると、今まで気づかなかったことに気づいてくる。

見えなかったものが見えてくる。

そういうとき、フッと手に取った本に出会いがあったり、フラっと寄ったお店に出会いがあったりするんです。

本当に求めてる出会いはね、あなたが一人のときに訪れるんです。

もちろん全部が全部当たりとは限りませんよ(笑)

でも、その中に必ずダイヤモンドのような無限の輝きを放つ出会いがあるんです。

あなたにはそういう出会いが必ず訪れると、僕は信じているんですね。

by You