嫌なことってね、気づきのためにあるんです。

親愛なるあなたへ

嫌なことは誰にでもあります。

どんなに恵まれてるように見える人でも悩みがあります。

悩みがなさそうに見えるのが一番辛い悩みだったりね(笑)

僕は、この地球が本当は天国だと思ってるんです。

それなのにどうしてこんなに悩みが尽きないのか。

もしこの世が素晴らしいところであれば、どうして悩みや苦しみが絶えないのか。

誰でも疑問に思うことなんです。

いまだに戦争やってたり飢餓でたくさんの人が死んでいる国もある。

日本は豊かだからいいでしょって言いますけど、それでも年間3万人の人が自殺してるんです。

10年間で30万人。

アイスランドの人口とほぼ同じです。

恐らく氷山の一角でしょうから実体はものすごい数に上ると思います。

交通事故が怖いって言いますけど、それでも交通事故の死者数は年間数千件なんです。

数で比べようって話では全然ないけど、自ら命を絶ってしまう辛さがこんなに多いんだということです。

僕もね、パニック障害うつ病だやったことがあるから気持ちは本当によく分かるんです。

こう書くと分かりやすいけど、病名もつかない、世間にも理解されない、恵まれてるのに身勝手なヤツだと非難されて救いのない暗闇でもがき苦しんでいる人が世の中にはいっぱいいるんです。

自殺する人の気持ちは当人でないと分かりません。

それで、こういう嫌なこと、辛いことは、恐らくこの先もなくならないんですよ。

でも、なくならないのはなくならないだけの訳があると思うんです。

この世に起きることは全て理由があると、僕自身は思ってますから。

それがね、気づきだと思うのです。

気づくために全てがある。

うるさい人がいるかもしれない。

いじめられることがあるかもしれない。

でも、それを通して気づきが得られるだけで、ものすごいことだと僕は思うのです。

神様はね、人間を苦しめようとは絶対にしないんです。

気づけ気づけって言ってくれてる。

それで、どうして試練が来るのかというと、それはあなたがその試練を乗り越えられる優秀な魂の持ち主だからなんです。

苦しければ苦しいだけ、大変なら大変なだけ優秀なんです。

だから僕なんかもね、自分は超エリートだと思ってるんです(笑)

あんまりヨソで自慢しちゃだめですよ。

勝手に思ってるだけですからね(笑)

だからね、今苦しんでいるとしたら、自分がすごい優秀な人間なんだと分かればいいんです。

神様がそういう魂の持ち主なんだよと認めてくれているのに気づけばいいんです。

無駄な苦しみなんてものは一つもありません。

大丈夫大丈夫。

by You