人生は一粒で二度おいしいですよ!

親愛なるあなたへ

社会に出るとほとんどの人は就職します。

就職先で一生懸命仕事をします。

そして、何か思うことがあれば転職します。

昔は転職なんて思い切ったことをするなって目で見られましたけど、今はさほど珍しくもありません。

これから転職はどんどん活発になっていきます。

面接で落とされて心を病んでしまう人がいるんですけど、そんなに深刻に考えなくて大丈夫ですよ。

初めての就職活動って、そこで全ての人生が決まるかのような思い込みがあるんです。

特に学生を長くやっているとそういう頭になってしまうんですね。

仕事は世の中に山ほどあります。

最初の就職先が人生を大きく決めてしまうものかというと、そんなことは決してないんです。

最初の一歩で全てが決まると思うから大会社に入りたがるけど、大会社に入った人が勝ち組、零細企業が負け組なんてことは絶対にありませんからね。

本当の勝ち組は、大会社だ零細企業だってこだわらずに自由にフラフラしてる人です。

大会社に安定すると逆に世間が狭くなりますから。

と、僕は勝手に思っているだけですよ(笑)

立派な企業で勤めてらっしゃる方、ごめんなさい。

会社っていうのはね、決まるときは嬉しいんです。

それでね、辞める時はなお嬉しいんです(笑)

一粒で二度美味しい。

入りたい会社ってあると思います。

そこがダメだったからって気に病むことはありませんから、大丈夫ですよ。

どこに入ったってね、二度目の美味しさを味わいたいと思う時期が来るんです(笑)

もちろんね、職場がぴったり合ってそこで一生を捧げたいっていうのも全然アリです。

もし職場が合わなかったら変えても全然いいですよって、それを言いたいんですね。

一度の人生で二倍楽しめる方法を知っておくといいですよ。

平凡な人生ってありません。

平凡な人生を周りは望むけど、一粒で二度美味しい人生の方がきっと楽しい。

その方が本当のあなたに戻れるんじゃないかと、僕は思うんですね。

by You