成長のすごさ。

親愛なるあなたへ

どこの世界にもプロがいます。

技術でも知識でも、この人ならっていう人がたくさんいます。

それでもね、みんな最初は素人だったんですよ。

この前電車に乗ってるとき思ったんですけど、運転手さんって、みんな最初は素人なんです。

家に実物大の電車がある人とか少ないからね(笑)

だから、シュミレーターで練習してプロになる。

電車の運転って簡単そうに見えるけど絶対難しいですよ。

天候や気温で運転の感覚が違ってきたり。

その難しい運転にみんな安心して身を任せてる。

相手はプロだと思っているからなんですね。

自分とは違う世界の人間だと思っているんです。

でもね、一部の特殊な才能を除いて、ほとんどの人は同じくらいの能力なんです。

だから、電車の運転もちょっとずつちょっとずつ上手くなる。

運転なんかとても任せられないような素人が成長すると、平気で命を預けられるようになるんです。

こうやって見るとね、人間の成長ってすごいんだなぁと思うのです。

誰でも最初はできないからね。

少しずつ上手くなればそれでいいんです。

エラそうに叱ってくれる上司だって最初はズブの素人でした。

慣れたからエラそうなこと言ってるだけで。

僕だってそうです。

精神的にエラそうなこと書いてるけど、ズブの素人が慣れただけです(笑)

ちょっとずつ上手くなればそれでいいんです。

人が成長するすごさっていうのは、時間をかけてちょっとずつ上を目指すと達人になれることなんですから。

by You