嫌なことがあったら逃げる、試練だと思ったら向き合う、それでいいと思います。

親愛なるあなたへ

この記事には全く正反対のことが書いてあります。

ときどきではなくて結構書いてあるのがすごいんですけど(笑)

すると、どっちが本当なんですかという話になってくるのですが、どっちも正しいと思っています。

状況によって違いますね。

だから、法則とは言うけれど、全てその式に当てはめたら上手くいくような世界ではないのです。

そのときの状況だとこうなんだということが分かってくださると嬉しいです。

ちょっと難しい言葉を使うと、この世は「空(くう)」と言います。

空は「無」ではありません。

無はゼロのことです。

足したら消えるからゼロと言います。

ところが、空は違うんですね。

両方残っているのです。

プラスマイナスゼロになりそうだけど、それでも両方存在するから、無とは別の言葉を使わなくちゃ、ということで空なんですね。

それを都合よく解釈しならが毎日を送れば(笑)きっと快適に過ごせると思います。

逃げなきゃいけないときもある。

向き合わなきゃいけないときもある。

どっちがいいのだろうと迷ったときはとりあえずどちらかをやってみる。

そうすればここでは逃げていいんだ、ここでは向き合わなきゃいけないんだというのがだんだん分かります。

本当にね、そういうのが分かってくるんです。

今の自分と反対をやってみると、結構上手くいきますよ。

どうも真面目過ぎるなぁと思ったら逃げてみる。

チャラチャラし過ぎたなと思ったら向かい合ってみる。

日本人は体質的に真面目だから基本は逃げる(笑)

それでいいと思うんですね。

by You