感情的に、冷静に。

親愛なるあなたへ

感情的になるのと冷静になるのはどちらがいいでしょう?

普通こういう質問にはどちらかに答えがあると考えます。

社会に出ると大体は「冷静」をとる。

冷静になるのが大人だということになっています。

感情的になるのはみっともない。

もちろん感情に振り回されて怒ったりするのはみっともないのですよ。

でも人間たるもの感情を捨てたらつまらないです。

無感情になるのが大人ではありません。

感情的でも冷静に物事を見ることはできます。

悟るというと無になって感情を捨てるイメージがありますけど、そんなことはありません。

悟ったって感情的でいいのです(笑)

劣等感を克服するのは何事にも動じないことではない。

心の動きはそのままに、社会を世界を宇宙を、そしてもっとその先を。

そういうものの見方ができれば必ず幸せになれる。

人間が感情の生き物である理由は、意外とそういうところにあるのだと思います。

by You