得意なところを伸ばせば他も伸びるという法則。

親愛なるあなたへ

能力を開花させる。

右脳開発だ潜在能力育成だ色々ありますけど、自分の才能を伸ばすのは実はそんなに難しいことではない。

自分が得意なところだけ伸ばせばいいのです。

日本の教育は平均値を取ろうとする。

受験勉強はどれか一つだけ100点でもダメです。

国語も数学も理科も社会も、まんべんなく取らなくてはいけない。

それが正しいと教えられてきたのですけど、本当にそうでしょうか。

僕みたいな非常識な立場から言わせてもらうと、まんべんなくとってもあまり意味はない気がするなぁ。

成績が優秀なのは素晴らしいのです。

でもまんべんなく取らなくても楽しい人生を送ることはできる。

むしろ自分の得意なところが際立っていてなおよろしい。

得意なことだから伸ばす気にもなるしね。

歯を食いしばって死に物狂いで苦手を克服してって、あまり役に立たないのかも分からない。

得意なことをすればいいのです。

そうすると不思議にですね、他のことも伸びてくる。

苦手なことをわざわざすることはないけど、自分に必要な他のことも伸びてくるのです。

実力をつけたかったら自分の得意なことだけするといいですよ。

苦手なことは後回し。

苦手だけど必要なことなら、それは得意なことを伸ばしていれば勝手に後から得意になります。

この面白い法則は知ってて損はかけませんよ!

by You