体は借り物。だから、ありがとう。

親愛なるあなたへ

私たちの体は借り物ですよ。

自分の物のように思うけど本当は借り物です。

体は「空魂(からだま)」からきています。

この世で生活するためにお借りしているものですから、大切に使いましょう。

自分の体だからどう扱ってもいい、なんてのはとんでもない話。

借りてるものを粗末にすると必ずそれが返ってきますよ。

自己責任だからどうなってもいいと威勢よく言ってた割には、体がボロボロになって死を目前にすると泣き言を言う。

タバコやお酒、甘いものは嗜好品ですからいいのですけど、体に負担をかけない程度に。

特にタバコは吸わないでいいのであれば避けた方が無難でしょう。

健康ってものすごく大切です。

この間、臨終間際の人の話を紹介しましたけど、健康を大切にしなかったことは生活面で何よりも後悔するそうですね。

健康を大切にするって、体に感謝するということです。

足なんか大変ですよ。

重い体を支えながら一日中色んなところへ連れていってくれる。

お風呂に入りながら感謝してマッサージすると体も喜びます。

体にありがとうって。

すると、体もそれに応えてくれる。

持ちつ持たれつ。

二人三脚でいきましょう。

それからこれは不思議なんですけど、健康に気を使うと、鏡の中の自分を見る目が変わります。

借りてるものだと分かると体に感謝できるようになるから、鏡の中の自分が好きになってくる。

もし、自分を好きになれない人がいたら、自分の体に感謝が足りないのかも分からない。

健康に気を付けていないのかも分からない。

まず食生活を変えてみてはいかがでしょうか。

健康になると、自分を好きになることができますよ。

by You