世界を変える抑止力。

親愛なるあなたへ

何かを変えたいと思う。

会社を変えたい、地域を変えたい、国を変えたい。

日和見主義は一つの生き方ですけど、人間覚悟を決めて大事を成し遂げたいと思う。

そういう生き方もあります。

世の中何かが間違っているだろう。

理不尽は理不尽として声を大にして言いたい。

世界をいい方に変えたい。

そんな衝動にかられるとき、人は変革という道を選ぶ。

変革は一人のリーダーによって起こるような気がしますけど、とても一人でできるものではない。

リーダーが火付け役になることはあります。

でも世の中を変えるには大衆の力が必要となる。

世論ほど強いものはありません。

どんな偉い人や権力者でも世論には勝てない。

最終的に一番強いのは数の原理です。

数を増やして権力に対抗する。

それが「抑止力」というもの。

世界を変える唯一の方法は抑止力です。

何かを解決するときに誰かに頼っていては世界は変えられない。

専門家に任せるのは一つの手だけど、それでは変わらない。

だから、一人一人が勉強する。

すると、みんな知識がつくから、権力者はヘタなことができない。

世論を何よりも恐れるからね。

そうやって抑止力を育てることがリーダーの役目だと思うのです。

本当のリーダーはサポーターであると言いましたけど、自分が先頭に立っていくやり方よりは、みんなで一斉に上がっていくやり方が一番効果的です。

みんな一人一人が意識すれば世界を変える力になる。

こんな単純でカンタンな方法が、実は最強の魔法であることに気づけた人が、きっと世の中を明るくすると信じているのです。

by You