自由と豊かさはアイディアから。

親愛なるあなたへ

この記事には独立やお金持ちの話をよく書いてます。

やっぱり最大の関心ごとの一つではないかと思うのです。

まだ独立してもお金持ちでもない人が書くのはおかしいですけど。

独立とお金持ちって別のことのように見えるけど同じことです。

それは、自由。

人が独立したいと思うのもお金持ちになりたいと思うのも、自由が欲しいからですね。

言葉では簡単ですけど、自由って大変なんですよ。

全部自分でやるのって大変なんです。

家に帰ると怖い奥さんがいるって言うけど、ご飯作ってもらえるでしょう?

奥さんが家事を全部やってくれる。

私も一時期結婚してたから分かりますけど、男は結婚すると怠けだすね(笑)

全部やってくれるのが当たり前だと思ったら大間違いですよ。

自由って大変だけど、大変な分だけ価値がある。

これも人それぞれですけど。

自由にできるのだからアイディアも自由に出せる。

会社でやりたいことやろうと思っても「勝手なことするな」って怒られるでしょう?

方針に背くな、バランスを崩すなって言われるでしょう?

それが組織での正論・美徳ですから。

でも自分で自由にやるんだったら誰に何を言われることもない。

好きにアイディアが出せるって、素晴らしいことなんですね。

サラリーマンを長くやるとアイディア出すのが嫌になっちゃうんですけど、本当は素敵なことなんですよ。

アイディアは自分の頭で考えるけど、中には考えるのが嫌いな人もいますよね。

それは考えないのが自分の行く道なのだから、それで大丈夫なのです。

だからそういう人がアイディア出しながら独立したいなんて思うと、自由ほど苦しいものはないんです。

欲しいと思ってた自由が地獄の苦しみになる。

それは幸せではないですね。

だから、自由になるのも豊かになるのも、自分の頭で考えるのが好きな人がなればいい。

アイディアを出すのが楽しいと感じる人だけがなればいい。

大変かもしれないけれど、それでも価値があると思う人がなればいいのです。

自分の頭で考えつく限りを試せることに価値を見出したとき、人は自由と豊かさを手に入れる。

アイディアを出したくてしょうがないのにそれを押しつぶされると、どこかで我慢ができなくなる。

その我慢ができなくなったとき、きっと人は常識に背いて自分の考えを発信するようになる(笑)

そんな感じがしますね。

by You