徳で得。

親愛なるあなたへ

理由は分からないけど暗くなる。

何故だか分からないけど笑顔にできない。

人間は放っておくと怠惰になる生き物です。

どうして笑顔やいいことをしないのか。

それはひとえに損だと思うからである。

人生は一度きり。

その一度の人生をストレスをためてまで笑顔でいる価値があるのか。

さんざん人に嫌なことしてそのまま死んじゃう人もいるから、自分もそっち側でいたい。

痛い思いをしてまで徳を積みたくない。

それが人間の本音だと思います。

人生を立派に生きたいと思う方はとても素晴らしい人。

でも僕みたいに疲れる生き方が嫌な怠惰な人間もいますから、そういうときは損得勘定で考えてくださいね。

もし、もしですよ。

人間が死んだあと、意識の続きがどこかにあるとしたら。

死後の世界が存在するとしたら。

天国や地獄っていうと二極論で抵抗があるかもしれないけど、いくつもの段階や集合があって、自分と全く同じ思考の存在ばかりが集まる場所に帰るのだとしたら。

死んでも得する。

そう考えると、「一度きり」と言われてる人生でも明るく楽しく、そして人に親切にしようと思います。

だって死んだあと自分と同じ環境が待ってるからね。

今やっといた方が得なのです。

徳で得する。

是非おトクになりたいものですね。

by You