悟る幸せ。

親愛なるあなたへ

この世で一番幸せなことは何か。

美味しいものを食べること、素敵な恋をすること、色んなことがあると思います。

幸せは心が決めるから、どんなことにも幸せを見出すことができる。

その中でも一番の幸せは、実は悟ることなんじゃないかと筆者は思っているのです。

悟るとは何か。

悟るとは答えを知ることである。

何のために生きているのかを知ることである。

知ってしまうと「なんだそんなことか」と思う。

よく悟ると悩みがなくなるって言いますけど、ウソですよ。

悟ったって悩みはてんこ盛りで出てくるのです。

それから、悟ると完璧な人間になれると思うのもウソです。

完璧な人間などいません。

逆にどんなに穴があったって悟ることはできます。

僕も立派なこと言いまくってますけど、穴だらけで困ってしまいます。

苦手なことが山ほどあるわ失敗するわ間違いは犯すわで・・・

でも、悟ることが一番の幸せなんじゃないかなぁと思う。

学者さんでも哲学者でも宗教家でも、悟りを語るのに幸せになれない人は完璧になろうとするのです。

そして答えを理屈で導き出そうとするのです。

悟りとはそういうものではない。

悟りとは「ただ答えを知る」、たったそれだけのことです。

最後の答えを知れば途中経過は分からなくてもいい。

途中経過で色んな問題や悩みは出てくるけど、答えを知ってるからあまり怖がらなくなる。

悟りってそういうものです。

言葉で上手く伝えられなくてごめんなさいですけど、きっとみんなが悟りの幸せを手に入れられる。

そう思っています。

by You