初詣の不思議。

親愛なるあなたへ

明けましておめでとうございます。

2015年がスタートしました。

今年もあなたにとって必ずステキな1年になります。

そう祈ってます。

今日、初詣に行ってまいりました。

夜12時回ってすぐに近くの神社と、朝起きてから職場近くの神社と。

この初詣という行事、当たり前のようですが非常に不思議さを感じます。

誰でも初詣に行きます。

ちょっとヤンチャ入っているだろ、という方も来ます。

そういう人の話に耳を澄ませると「一応ここらの氏神らしいから挨拶くらいしとかないとな」

ヤンキーが言われなくても来る。

「挨拶くらいは」とか言ってる。

ヤンキーが謙虚になってしまう初詣の不思議。

それくらい神社仏閣というのは日本人の心のよりどころなのだと思います。

そこにいけばきっと何かが分かる。

ただのイベントだと言えばそれまでですけど、初詣にはそういう不思議さを感じます。

by You