行列に思う。

親愛なるあなたへ

日本人は本当に忍耐強い民族だと思います。

初詣の神社がものすごい混んでてにっちもさっちもいかなかったのですが、皆さんきちんと整列して待ってらっしゃる。

気温3度の中でです。

一番暖かいはずの午後2時頃なのに雪がチラついてきました。

東北・北陸・北海道の方は「何をひ弱な」と思うかもしれませんけど、都市圏平野部に慣れてしまうとそれはもう「試練とはこのことか」と悟りを開きたくなるくらいで。

北海道の片田舎、豪雪地帯に住んでいたこともありましたけど、人間忘れる生き物だと改めて実感しました。

その過酷な環境の中でジッと列を乱さず待っている。

中には乱す人もいるにはいるのですけど、動乱が起こるようなことはない。

我々日本人は当たり前に思っていますけど、僕はこの情景を見るたびに心から感動するのです。

日本人は本当に素晴らしい。

行列を作ることのできる日本人は本当に素晴らしいと思います。

一年の初めにこういう素晴らしい景色に出会えると、今年も景気よく行こうと、こういうエネルギーが湧いてくるわけです。

by You