継続とは安心感である。

親愛なるあなたへ

継続は大きな力です。

続ければ不可能なことも可能になります。

どう可能になるのか分からなくても可能になる。

そういう法則があります。

その法則を知った人から始めようと思う。

ところが、もう一つの真実として、継続とは安心感を得るためにやっている部分があるのです。

何かを続けられる人は常に将来の到達点を信じて邁進しているのも事実であるが、人間そうそういつも元気でいられるものではない。

落ち込むときもあるし、もうダメかと思うときもある。

それが本音です。

そんなとき、状況が全然変わらなくても、むしろ悪くなったように見えても、それでもほんのちょっと、それこそ一歩だけでも進むと「ああ、今日も進めた。よかった」と思えるようになる。

始めたときはそう思えなくても、一歩、また一歩と、ほんのちょっとでも前に進めるのが安心感に変わるときが必ず来ます。

継続すれば必ず成功し、その間いつも安心していられるのだからあとは待つだけと、実は簡単な話なのでしょう。

by You