親愛なるあなたへ
世の中の人は苦労しなくちゃいけないと思っている。
ラクにお金を稼ぐのは悪だと思っている。
これが不幸の始まりです。
仕事とお金の話なのですけど、お金は自分がやった仕事の分だけ入ってくるようになっています。
肉体労働であれば体を使った分だけ。
頭脳労働であれば頭を使った分だけ。
それを世の中は肉体を使うことだけがお金を稼ぐ正しい道だと思っているのである。
お金をいっぱい稼げる人は仕事が好きな人です。
仕事が好きだからもっと仕事をしたいと思う。
ところが1日は24時間と決まっているからその時間でどうやったらもっと仕事ができるだろうかと考える。
これが頭脳労働です。
ところが、普通の人はこれを嫌がってやらないのである。
この前面白かったのが、「もっとラクに儲かりませんかね」と言ったら「それはよくない考え方だな、人間は苦労してなんぼでしょ」と言ってる人がいましたけど、いつも仕事で疲れたと言ってる人なのです。
簡単に回すために掃除しましょうよ、整理整頓しましょうよと言っても、そういう人は絶対にやらないのである。
仕事で無駄な苦労なんかすることありません。
できるだけラクになるならそれに越したことはない。
そのかわり努力がいります。
アイディアもいります。
優先順位を考えろ、効率を考えろと会社人間は言うけど、そういう人に限って机の上がぐちゃぐちゃですよね。
掃除と整理整頓は効率よく稼ぐための絶対条件です。
そしてこれには努力がいる。
だっていつも整理整頓してなきゃならないのだから。
そしてアイディアを出すためには本を読む。
だからラクになるためといいながら、稼ぐ人は本当はものすごい努力家なのです。
稼げるタイプは仕事好きの苦労嫌いな努力家。
これしかいないと、一風変わったフリーターは確信してしまうのです。
by You