わんまんがまん。

親愛なるあなたへ

リーダーの立場の方へ、ワタクシの身勝手な持論を展開致します。

これ以上なく恐縮です。

でも言うとスッとしそうなので書きます。

リーダーは尊敬されて好かれているからこそ皆がついていくのですが、これを先に言ってしまうと実はマズいのです。

「尊敬」「好かれる」という言葉は不思議な単語で、目的にすると尊敬されないし好かれない。

でも「ワンマン」なのも微妙で「カリスマ」の栄誉がもらえるかは時の運。

じゃあどうするのか。

ワンマンで、我慢するのである。

リーダーは、自分を通したいワンマンが先にあって、嫌われるなんてどうでもいいから自分を通したい「我」があって、少しでもスキを見せたらそれを通すぞと思っているけど、表面上は下に合わせて我慢する。

すると部下はその「我慢」が上司としての優しさに見えて、結果尊敬されるのです。

部下に優しく接する上司が尊敬されると思っていたらイタイ目を見ます。

部下に優しい上司はただナメられて終わりです。

部下が上司を「優しいな」と思うのは、自分たちのためにワンマンを我慢してくれているときです。

でもずっと我慢している上司にタカをくくってると本性を出すから、ああやっぱりこの人はこうなんだなと尊敬しようと思う。

ですからまずはワンマンになって、それから我慢すればいいのである。

ああ、なんだかスッキリしました。

by You