自由と接点。

親愛なるあなたへ

最近学んだ一つ大きなことが、「経営は接点である」ということです。

経営者になるには大した能力はいりません。

経営者を目指す一人としてよく分かるのですが、何かに秀でた才能を持つ人はその道のプロになる。

ところが、私のように何にも得意分野がない人はあれでもないこれでもないと、ダラダラ世の中を見渡す。

すると、色んな世界が見えてきて、こことここをくっつけるとこうなるな、というのが楽しくなってくるのです。

経営に大した才能はいらない。

そのかわり接点を見つけ出すため、自由が好きであることが唯一の条件かもしれません。

みんな社長になりたがりますけど、経営者、社長になるのってそんなに難しいことではありませんよ。

まだなってもない若造が生意気かもしれませんけど、そんな風に感じます。

by You