2015-08-21から1日間の記事一覧

仕事の答え。

親愛なるあなたへ人間は「いかに喜ばれるか」で生まれてきました。単純にそれを仕事に応用すればいい。そうすれば誰でも成功者になれます。商売も事業もビジネスも「いかに喜ばれるか」。恐怖訴求では限界があります。日本人はひねったアイディアで喜ばれる…

わがままというアイディア。

親愛なるあなたへ接客業をされている方は分かると思うのですが、客というのは基本ワガママです。「お客様の今を大切にする」という美しい記事のウラハラで「なんだこのヤロウ」という現実があるのである。携帯屋さんだと「手続きに時間がかかるわ早くしろ」…

神様とのケンカ。

親愛なるあなたへなんで私が自信満々にこんなに言いたいこと言うのかというと、実は理由があるのです。それは、神様と対等に渡り合おうと思っているからです。すごいでしょう。偉そうでしょう。無礼極まりないでしょう。要は、自分が正しいと思って主張する…

風水的。

親愛なるあなたへ占いや風水は好き嫌いということであって、科学か非科学かという区別はないように思います。たとえば私は科学の世界にどっぷりつかってきましたけれど、占いや風水に興味があります。全部を認めるわけではありませんけど、自分が楽しい程度…

成功者のリズム。

親愛なるあなたへ成功者にはリズムがあります。ポンポンという感じ。「やりませんか」「やりましょう」「ちょっと考えてみてから」となるとワンテンポずれてしまいます。すると波長が合わなくなる。せっかく成功者に見込まれても、このテンポが合わないと見…

自由と接点。

親愛なるあなたへ最近学んだ一つ大きなことが、「経営は接点である」ということです。経営者になるには大した能力はいりません。経営者を目指す一人としてよく分かるのですが、何かに秀でた才能を持つ人はその道のプロになる。ところが、私のように何にも得…

メディアのバカさ加減。

親愛なるあなたへ私はそもそもメディアというのがあんまり好きではないのである。台風のとき、電車の運行に対してメディアはあーでもないこーでもないと言う。JRも私鉄も一生懸命やっているのに。たとえば台風の被害を最小限に抑えるために「予告運休」を実…

やっぱり世の中ナメられてはダメ。

親愛なるあなたへ先日、私の部屋に立派なGさまが見えられました。おかしいな、マンションの8階でこんなに排水溝もきれいなのにどっからくるのだろうと思っていたら、空気交換のために開けている玄関から堂々と入ってくるのですね。寝てる横をトコトコとお通…

私は怠け者で未熟者である。

親愛なるあなたへもし、仕事でアイディアが欲しかったら。もし、自分が求めている情報を手に入れたかったら。是非この方法を試してみるといいかと思います。それは、「思いつかない自分は怠け者で未熟者である」どういうことかというと、ネタはあるのです。…

男女の試し方。

親愛なるあなたへ自分がどのくらいの人間かをはかる面白い方法があります。あくまで一例なのですけど、試してみると面白いです。男は女が大好きです。お金も大好きです。でも、お金は意外にそんなに好きではないのかもしれない。男が経済力を求めるのは女に…

世の中は企てた者勝ちである。

親愛なるあなたへ世の中は企てた者勝ちです。これを日本人は「よくない」と言いますけど、そんなことありません。悪いことを企てるのが先行イメージであるだけで、良いことは逆に企てなければなりません。私は世の中の常識に30年間どっぷりつかり、そこから…

天上天下唯我独尊。

親愛なるあなたへお釈迦様が生まれたとき、七歩あゆみ出し「天上天下唯我独尊」としゃべったと言われています。「オレより偉いやつはいないぜ」と、和訳するとこうなるのですが、実はすごく深い意味があるのです。人間、自分が一番偉いと思うと人に褒めても…

菩薩様。

親愛なるあなたへ私は、女性で人間的な成長をしている方をすごいなと尊敬の眼差しで見ているのです。自分の機嫌を自分で取るとか、穏やかでいるとか。女性は構造上、どうしても気分が左右されたりイライラしてしまったりします。男には決して分からない。そ…

ワクワクする方。

親愛なるあなたへワクワクする方に行けば、成功します。世の中のほとんどの大人は「ワクワクする方に行くと失敗するぞ」と教えます。なぜなら、楽しいものにはそれ相応のツケがあると教えられてきたからです。生活できないぞ、常識にはずれるぞ、みんなが悲…

ないもののありがたさ。

親愛なるあなたへ都会はいいところです。私は大阪に住んでいますが、そう思います。もちろん自然豊かなところも大好きです。それは好きな方を選ばれるといいと思います。都会には蚊があまりいません。自然の中に入ると蚊の大群が。この前神社にお参りにいっ…

こ、こんなの平気です。

親愛なるあなたへ結局どんな法則を知っても、最終的に覚悟がないと何もできません。この覚悟というのをどういう形で伝えればいいかと考えるのですけど、簡単に言うとこういうことではないでしょうか。傷口に水をかけるとものすごくしみるとします。何もない…

傍観者。

親愛なるあなたへ「夢に向かって頑張って!」「応援してます」このような言葉を言われても何だかしっくりこない人がいます。もちろん言われて嬉しい人もいます。陰ながら見守ってくれる人もいる。ところが、距離は近いはずなのに何だか心に引っ掛かりを覚え…

挨拶しない美徳。

親愛なるあなたへ心からの挨拶というのは喜ばれます。気持ちのいいものです。相手が少しくらいブスっとしてても、笑顔や挨拶で心開くこともある。だからいつも笑顔でいましょうね、というのが正しい教え。ところが、これが効かない人もいる。人間らしい、心…

肩書きは無意味である。

親愛なるあなたへこれは個人的な意見なのですが、基本的に肩書きというのは意味をなさないと私は思っています。もちろん肩書きを活用する、ということはあるのですけど、その肩書きを持っていても使わないと意味ありません。それは私が「工学修士」を持って…