しぼり汁。

親愛なるあなたへ

ブログを書いて丸5年が経ちましたが、最近隠れた恩恵に預かっていることに気づいたのである。

続けていると必ず行き詰るときが来ます。

記事で言えば「ネタ切れ」という現象が・・・。

この現象、どうにもこうにもならないときでも、たとえ過去のネタを何度も引っ張り出して「それらしく」書く。

すると、どんなに窮地に陥っても「アイディアを出そうとする癖」がつきます。

続けることの本当の良さとは、ゼロからしぼり出そうとする癖なのです。

これを創造性と言います。

良くても悪くてもいいからとにかく絞り出す。

しぼり汁が酸っぱかろうが苦かろうが何でもいい。

黄色かろうが白かろうが何でもいい。

周りは色々騒ぐけど、全て無視。

とりあえず汁が出ればいい。

「汁」とか「苦い」とか「白い」とかなんだかすごいことになってますけど、人間は本当に習慣のカタマリですから身につけば成功はすぐそこですよ。

by You