チンパンジーの罠。

親愛なるあなたへ

「努力や頑張りを神様は見捨てない」

これが私の持論です。

ところがどんなに努力しても頑張ってもひどいことが次から次へと降ってくることがある。

「どうして神様はいつもいじめるようなことばかりするのでしょう」

こういう現実があるのも身を持って分かります。

チンパンジーの罠というのご存じでしょうか。

チンパンジーを捕まえるときに木に穴を掘っておいて、中にバナナを入れておく。

その穴は手を入れたり出したりすることはできますが、バナナをにぎった状態では抜けないような大きさの穴。

これと同じような気がするのです。

私たちは中のバナナを出そうと必死になっています。

頑張っています。

でも、運命ではその道ではないことがあります。

「あなたの道はそっちじゃないよ」と神様が優しく抱いて連れていってくれようとしているのかもしれない。

でも自分はバナナを離したくないから手が穴から抜けず痛がっているのかもしれない。

つかんでいるものを離せばいいだけなのです。

だから今の職場で一生懸命やっていてひどいことばかり起きるなら、例えば転職や独立のときなのかもしれない。

恋人や夫婦なら別れ時なのかもしれない。

もし頑張った分だけ認められるなら「なんだかんだ言って今でも結構いいんだよなぁ」と安穏としてしまうこともあります。

それを気づかせるためにどんどんひどいことが起きる。

運命が強い人ほどそうです。

私は会社を辞めたり離婚することを勧めているのではありません。

もし「おかしいなぁ」と思ったときに、その可能性を考える。

神様の声を聞く。

私もバナナをつかんでキーキーやりすぎるもんだからクビになったこともありましたけれども、そのときにも書きましたが、それは神様からの「強制退去」という優しさだと思っています。

だからこそ今がある。

是非そのように考えてほしいのです。

by You