わけのわからず屋の威光。

親愛なるあなたへ

「世界のホンダ」を創った本田宗一郎さんがこんなセリフを残されたそうです。

わけのわかった人は、世の中に自分を合わせる。

わからず屋は、世の中を自分に合わせようとする。

だから世の中のすべての進歩は、わからず屋のおかげである。

私は時代を読むことは大切で、今の世の中が求めていることを提供していくのが一つだとは思っていますが、とんでもない意志を持った人は世の中をも巻き込む。

本当にすごいなぁ、と思います。

p.s.

「将来は何になりたい?」

日本の男の子:「電車の運転手!」

日本の女の子:「ケーキ屋さん!」


「ねぇ、将来何になりたい?」

ある外国の女の子:「自分の意見を持った大人になりたいです」

by You