ロールプレイングゲーム。

親愛なるあなたへ

「人生はゲームです」、と言われてもよく分からない。

それが本当のところではないでしょうか。

でも成功者はみんな口をそろえてそう言います。

かくいう私も飛び出す前に事前準備として自己啓発本を色々読んでいたのですが、頭で分かったようでも感覚としては全く分からん。

それが最近こう言ったらいいのかな、というものがありました。

今でも有名ですが「ドラゴンクエスト」というテレビゲームが一世を風靡しました。

私は小学生のとき「ドラクエ5」を初めてプレイし、個人的には思い入れの強い名作なのですが、たとえばモンスターの戦闘シーンでは、誰かが回復で、こういったら次は相手が炎を吐いてくるからその前に魔法で防御してとか、ピンチだけどこっちが先手であることに賭けてみたとか、とにかくあの手この手で勝つことを考える。

そこに「人間的な情緒」は一つもありません。

ただゲームを楽しむことだけを考える。

社会に出ると「社会的に」「人間的に」生きることを強要される。

そうではなくて、仕事、会社、世間、すべてをゲームの中の電子的な存在だと思えれば人生が楽しくなります。

誤解も多い発言だと思うのですが、私自身は「人間の中でも人間クサい人間」です。

やることなすこと子供ですから。

でも、すべてはゲームの中の作戦として考える。

すると全部が楽しい。

誰ですか、イオナズンを覚えるという理由でビアンカではなくフローラと結婚した人は。

ちょっと来なさい。

by You