世紀をまたぐ人。

親愛なるあなたへ

今年は2016年です。

個人的な話になってしまうのですが、私は20歳になった年に2001年・21世紀になりました。

成人になる晴れの年に世紀を「またいだ」。

20世紀に生まれて今生きている方はみんな世紀をまたいでいます。

1世紀は100年。

そして10世紀は1000年。

世の中というのは100年単位、そして大きくは1000年単位で動いているみたいです。

だから、20世紀から21世紀をまたぐというのは、100年の動きと1000年の動きの両方を経験しなくてはなりません。

1000年をまたぐのは難しい。

確率的にも難しいですし、世の中の転換に対応するのが難しい。

その中で我々は色々模索しながら生きている。

難しい時代になったと世の人は言います。

モンスターペアレントが増えたとか、青少年の犯罪が増えたとか、この上ない不況だとか、私から言わせてもらうと「みんな顔暗いよー」とかね。

でも、難しい時代に我々が生きられるのは私たちが優秀だから。

なんか神様がそんなことを言ってくれているような気がするのです。

by You