迷惑かけないより、「ありがとう」

親愛なるあなたへ

世間の人は「周りに迷惑をかけるな」と言いますけれど、私は少し違う考え方を持っています。

記事の書き始めから「迷惑をかけないように生きましょう」と言わないのもその独特な感覚から来ているのかもしれません。

親子関係でも会社関係でも友達・恋人関係でも、「迷惑かけるな」と言われすぎて何だか息苦しくなっているのがこのご時世。

極端に言うと、迷惑をかけてしまってもいいのではないですか。

もちろん人殺しするとか物を盗むとか、そういう犯罪に触れたり極端に人の悪口陰口を言うとか、そういう場合を除いてのことなのですけれども。

私が唯一迷惑をかけるなと記事に書いたのが、「人の幸せを邪魔するな」というときだけです。

人間は自由な存在なのですから、基本何をやってもいいのですよ。

今の日本は「迷惑かけられてる」と思ってる人間が被害者意識をカモフラージュするための言い訳であったりと、ものすごく巧妙化してきていて、世間の人は気づいていませんけれども、大方これにヤラれているから自由に生きられないのかもしれません。

迷惑かけない、迷惑かけない、そんなことよりも、迷惑かけても構いませんから気が向いたときに感謝してみてはいかがでしょう。

迷惑かけずに生きるより、迷惑かけても自由でいられて「ありがとう」。

by You