「好きなこと」とは。

親愛なるあなたへ

私は記事を書き始めてからひたすら好きなことをするようになりました。

それまでは清く正しく、かどうか分からないのですが、とにかく世間的に「正しい」ことをしてきた。

家庭環境もそうだったから長年の反動が出てしまったのでしょう。

では「好きなこと」とはいったい何か。

好きなこととは、周りから褒められなくてもそれをやっているだけで楽しいこと。

そして、他の人が楽しくしてたらそのことに無関心な心理状態です。

子供は誰に褒められなくても楽しいことを勝手にしてます。

そして自分が楽しいことに熱中してたら、周りで何があっても放っておきます。

以前、社会人の多くは無邪気に楽しく過ごしている学生さんを見ると、「社会を知らない若造が」と思うようになると書きました。

そして楽しそうな人がいたら、「こんな自分は大変な思いをしてるのに何をヘラヘラしてるんだ」とも心の底で思う。

外で愛し合っているカップルがいたら、「人前でなんて破廉恥な」と思うのも多くの人が抱く心理。

ホラ、たくさんの人が「好きなこと」ではなく、「正しく」生きているのが分かるでしょう?

by You